2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卵とコレステロール 卵の効果 健康情報を 現役 薬剤師が解説 スマホ薬局

みなさんが意外と知らない卵の情報 現役、薬剤師兼上級心理カウンセラーが分かりやすく解説(=^▽^)σ どんどん行きまーす! ◻︎卵の旬は? いつ? 卵には旬があるってみなさんご存知ですか? 実は秋が旬なのです。 涼しくなって親鶏も卵も産みやすくなります。…

RSウイルス 子ども 感染症 感染性胃腸炎 2017年9月 大阪

現役薬剤師による感染情報 2017年9月17日現在 大阪府の子供の感染症について情報を提供していきます。 ◻︎子供の感染症ランキングとは 大阪2017年37週目 1位:RSウイルス 1定点あたり3.7 去年の3倍 2位:感染性胃腸炎 1定点あたり3.4 去年と同等 3位:A群…

RSウイルス 東京都で増加 乳幼児 感染 秋からの感染症

2017年9月現在東京都でRSウイルスが増加しています。 RSウイルスとは 毎年冬に流行する風邪などの呼吸器感染症の一つです。 特に2歳までの乳幼児がかかりやすいウイルスです。 先ほど、冬に流行すると話しましたが、実は9月からRSウイルスは流行して4月まで…

肩こり 頭痛 歯痛 解消法  薬剤師自分もやっている解消法を紹介

本日は 肩こり 頭痛 歯痛 なんと!めまい 冷えにも効く ツボを紹介します。 そのツボの名前は 合谷(ごうこく)です。 □ 合谷はどこにあるの? 両手にありますのでどちらでも押しやすいほうを押しています。左右どちらかでも問題はありません。 合谷は下の写…

酎ハイ 新真実とは  現役 薬剤師 

酎ハイの真実とは 酎ハイには焼酎が使われていません! なんと まー! 今日まで知りませんでした。 イオンのお酒売り場でなんとなく 酎ハイの缶を見ているとウォッカと記載 1種類だけかなと思い 次の酎ハイも確認 アッ これもちがう! これも これも ちがう …

現役薬剤師  心理 メンタル面もサポート 上級心理カウンセラー メンタル心理カウンセラー

みなさんに 正しい 健康情報をお伝えしています 現役薬剤師 薬剤師は身体的側面のサポートには強いですが、なかなかメンタル面 心理面が弱いので今日までずっと勉強していました! 本日 一般社団法人 日本能力開発推進協会 認定資格 上級心理カウンセラーと…

栄養 野菜の取り方とは ブロッコリー 現役 薬剤師 解説 青汁

http://kennkouitiban.hatenadiary.jp/ □ブロッコリーの有効成分とは ブロッコリーには、なんと!!がん抑制成分も含まれているんです。 ブロッコリーの花蕾にはするスルフォラファンが豊富に含まれています。 花蕾とは先端の部分 ブロッコリーを下の写真に…

セノビーとは  成長期 子供 カルシウム 薬剤師の解説

うちの6歳の娘はお菓子好きで大変困っています。 ついつい お菓子を勝手に食べてしまってご飯(食事)はほとんど食べません。 ご飯=白米は大好きなので、白米とたまご、納豆はパクパク食べます。 お魚さんになるとうーん・・・ 残念ながらほとんど食べませ…

アーモンドの効果とは  アーモンドの実 自家農園より

自家農園でとれたアーモンドの実を皆さんに紹介します。 さて、この下のものはなんだと思います? 実はアーモンドの実とそのタネなんです。 真ん中の梅干しの種みたいな中にアーモンドが入っています。 アーモンドは大切に守られているのです。 アーモンドと…

イチジクの効果 イチジクの花 自家農園 現役 薬剤師の感想

昨日 自家農園にて甘いイチジクを収穫して来ました。 小ぶりのイチジクですが 甘みが濃厚で 美味しく頂きました^ - ^ 木から取ったもぎたても甘いですが、 冷蔵庫でキンキンには冷やすと最高に甘くて何個でも食べてしまいます。 イチジクは無花果と書きます…

青汁とは   人気の青汁  美味ししい青汁とは 現役 薬剤師おすすめ商品 森永製菓おいしい青汁

各社から健康に良い青汁が発売されていますが、どれを選んだらいいのか皆さん迷いませんか? 重要なポイントは? ①効果は? (単に野菜不足解消でいいのか?なんか健康に良さそうでいいのか? コレステロール・中性脂肪・血糖値を下げたいのか? お腹の調子…

なすび(なす)の栄養とは    自家農園の野菜

2017年9月2日なすび(なす)の収穫を行いましたが、9月ですが まだまだ暑--く 熱中症対策が必要です! あー暑かった! でもこの時期になると栄養たっぷり?のバッタなど虫さんが沢山いて、子供のころは すごく楽しんで取っていました。「こんなにおっきい…

アーモンドの効果とは   自家農園のアーモンド収穫祭 アーモンド

2017年9月2日 土曜日 大阪府吹田市の自家農園でアーモンドを収穫 今年の春には、アーモンドの受粉機の桃も綺麗に花が咲いて楽しませて頂きました。 お花見は桜ではなくアーモンドと桃なのです。優しい色合いの花でなかなかいいですよ。(笑) 下の写真 どこ…

お腹まわり 中性脂肪 血糖値 野菜不足が気になる方に 森永製菓製菓おいしい青汁 現役 薬剤師

ドラッグストア・調剤専門薬局で19年以上経験を積んだ薬剤師からのお勧め情報です。 これから いよいよ 食欲の秋、食べ物がおいしくなる季節です。秋といえば梨、栗、かぼちゃ(個人的にはかぼちゃのケーキも大好きです)サンマ、鮭・・・数え切れません。 …