五月病 職場うつに効くハーブ、漢方薬 薬剤師おすすめ スマホ薬局

新しい職場環境に慣れない方が何となくうつ気味になるのがゴールデンウィーク明け!

特に地方から就職の為にで出来て、ゴールデンウィークに実家に戻られたりすると更に寂しさを感じるものです。

 

現役、薬剤師としてのおすすめハーブ、漢方薬を紹介します!

強い精神病薬や抗不安薬と違って副作用が少なく安心 安全であることからおすすめしています!

少しずつ効くので好きな音楽や映画を見たり他のこと併用して実施してみてください。

五月病におすすめハーブ 

セントジョンズワート

別名:西洋オトギリソウ属です。

医師がハーブを処方するドイツ圏では

古くから処方されていました。

ドイツでの研究では、軽症から中程度のうつに対してプラセボ(効果がない偽薬)と比べて効果を表し、標準的なうつの薬と同等の効果が出ました。

副作用は少ない為、非常に良く使われます。

 

その中でも、個人的におすすめなのが

ユンケル黄帝液で有名な佐藤製薬さんの

セントジョンズワートです。

日本製薬メーカー品質です。

しかも、安い

アマゾンで購入すれば 40日分で約1400円から1700園で済みます。

まず、試してみる価値はあると思います。

但し、病院の薬を既にのまれている方は

医師又は薬剤師に相談をして、お薬との飲み合わせの確認をしてもらってから服用をお願いします。

五月病におすすめの漢方薬

私のおすすめは抑肝散加陳皮半夏です。

ストレスや神経症にも効きます。

近くのドラッグストアやアマゾンで購入することが出来る事もおすすめ理由です。

現役薬剤師による熱中症対策や経口補水液のマル秘レシピを記載しています。

http://kennkouitiban.hatenablog.com/entry/2018/06/08/200925

 

http://kennkouitiban.hatenablog.com/entry/2018/04/01/222908

http://kennkouitiban.hatenablog.com/entry/2018/04/15/231910