いちご 栄養成分 ビタミンCと葉酸 薬剤師おすすめ 自家農園 スマホ薬局

こんにちは!

我が家の農園に春の訪れとともに、

真っ赤なあま〜い いちごが実りました。🍓

f:id:kennkouitiban:20180425214713j:image

完熟いちごの摘みたてはジューシーかつ甘くて最高です。

やはり、果物、野菜は鮮度と無農薬自然栽培が一番です!と勝って思いながら自家農園いちごを食べていました!

 

さて 薬剤師としての解説です。

いちごについてですが、

いちごの栄養成分で多いのは?

□ビタミンC 

1日分のビタミンCはいちご約7個で取れます。

なんと!レモン果汁よりもビタミンCの含有量は多いです!

 

ビタミンCはお肌の弾力の元であるコラーゲンを作るのに必要であり、

更に、お肌の大敵 メラニンの生成を抑えてくれる働きがあります。

 

つまり!美白、美肌のダブル効果があります!

 

ますます、私はいちごが大好きになってきました!

ビタミンCは水に溶ける水溶性ビタミンのため、尿(おしっこ)とともに排泄されます。したがって継続的に取ることが重要となってきます。

 

 

 

意外と知らない事実

いちごには葉酸が多く含まれます。

葉酸

女性にとってはすごく大切な栄養成分です。

妊婦さんが葉酸不足だと胎児の神経管閉鎖障害の危険性が上がります。

ぜひ、とって欲しい成分です。

 

また、赤血球を作る働きもありますので貧血予防にも効果的だと考えます。

 

□水溶性食物繊維   ペクチン

水溶性食物繊維(ペクチン)は体調で水分を含みゼリー状となり便のかさを増やします。

また便に適度な水分を与えることによって便秘が改善されます。

女性にとってはすごくいい果物ですね!

また、食べたくなりました^ - ^

http://kennkouitiban.hatenablog.com/entry/2018/04/01/222908