認知症予防 物忘れ防止 薬剤師おすすめ 裏技 スマホ薬局

あれっ? 何を取りに来たのかなぁ?

って忘れたりすることはありませんか!

 

そんな物忘れ防止に良い頭の体操があるんです。

それは!

◽︎ワーキングメモリーを鍛える

 

ワーキングメモリーを鍛えるのはながら同時作業をすることです。

例えば、掃除をしながら歌を歌う

例えば、掃除をしながら夕食を考える

例えば、番組を見ながらメモを取る

同時に複数の作業を行うことで、脳の注意力が2つ以上に振り分けられて働かせて行きます。この同時作業することでワーキングメモリーが鍛えられてどんどん物忘れの防止に役立って行きます。

 

このワーキングメモリーを鍛えるコツは

話すこと、聞くこと、書くこと、歌うことなど脳の異なる機能を平行して使うことで鍛えられます。

 

◽︎行動をイメージして記憶力アップ

 

光景をイメージをしながら覚えると記憶力がアップします。

ポイントは細かいところまでイメージすることです。

例えば、にんじんを買うだけでなく、

店に入る、かごを取る。にんじんを手に取る。それをかごに入れてカートを押してレジに並ぶ。など事細かくイメージすることで格段に記憶力がアップして行きます。

買い物前にイメージしてみてはいかがでしょう?

http://kennkouitiban.hatenablog.com/entry/2018/04/01/222908

http://www.okiyaku.or.jp/kaiho/284.pdf

 

http://kennkouitiban.hatenablog.com/entry/2017/09/17/003426

 

薬剤師おすすめサイトは下記へ

https://xn--zck8ci9355b3j4b.net