肩こり 頭痛 歯痛 解消法  薬剤師自分もやっている解消法を紹介

本日は 肩こり 頭痛 歯痛 なんと!めまい 冷えにも効く ツボを紹介します。

そのツボの名前は 合谷(ごうこく)です。

□ 合谷はどこにあるの?

両手にありますのでどちらでも押しやすいほうを押しています。左右どちらかでも問題はありません。

合谷は下の写真のように、親指と人差し指の付け根とそれぞれの骨に囲まれる

ちょうど写真の三角の中で 付け根に近い当たりところが「合谷」です。

 

そしてそこを反対の手の親指と人差し指で

上下で挟んで押して「痛 気持ちいい 」強さで押すのがポイント!

私はたまに シャープペンシルの後ろ(消しゴムがついている側)で押して

痛 きもちいいーを楽しんでいます。

f:id:kennkouitiban:20170917064435j:plain

□ 合谷がなぜいいのか?薬剤師がずばり 回答!

合谷は痛みの源であります発痛点(トリガーポイント)だと指摘する医師もいます。

ここを押すと 筋肉の緊張がゆるんで 交感神経の緊張も緩み。そして血管が拡張されて 痛みの原因物質が流されて

あれ 不思議! 痛みがなくなっちゃたー なるのだと思います!

(薬剤師 個人としては、信じています!)

 

 

合谷を押すと最初は痛ーいなーって感じです。

押し続けることによって、やがて収縮していた血管が拡張して血液の流れが

改善していきます。すると 体全体が温まり冷えやめまいにも効きます。

ある人ではぽかぽかあたたまり 汗をかく人までいます。

 

□ 合谷 押してはいけない人、タイミングがある

妊婦さん(血流が改善して子宮の収縮が起きる可能性があります)

 

お風呂の前後(ただでさえ 血流が改善していますので、低血圧になる可能性があります)

 

食事のあと30分以内(きちんと消化をしている胃などに血流を確保しないといけないので)