酎ハイ 新真実とは  現役 薬剤師 

 

酎ハイの真実とは

酎ハイには焼酎が使われていません! なんと まー!

今日まで知りませんでした。

イオンのお酒売り場でなんとなく 酎ハイの缶を見ているとウォッカと記載

1種類だけかなと思い 次の酎ハイも確認 アッ これもちがう!

これも これも ちがう えーーーーーーーーーーってなりました。

世の中知らないことだらけですね。本当に

酎ハイなのに 酎という漢字が使われているにーー 不思議

焼酎でなければ 何が使われているの?

答えはウォッカなんです!

f:id:kennkouitiban:20170917004141j:plain

 

なんでウォッカが使われているかといううと ウォッカが安いからです。

連続式蒸留/甲類の焼酎(焼酎)

は主に砂糖の副産物である廃糖蜜を原料としてウォッカと同様に高純度のスピリッツを作り、それを水を加えたものなんです。

 

個人的には大好きな霧島(赤霧島)で作られた缶酎ハイを飲んでみたいですが、

ウォッカベースが普通であれば非常に残念ですね。

でも、今では美味しいのでまいっかーとなってきました。

もしかしたら私だけ知らなかったことかもしれませんが、皆さんに伝えてくて

ブログにアップしました!