イチジクの効果 イチジクの花 自家農園 現役 薬剤師の感想

昨日

自家農園にて甘いイチジクを収穫して来ました。

f:id:kennkouitiban:20170903021614j:image

小ぶりのイチジクですが 甘みが濃厚で

美味しく頂きました^ - ^

木から取ったもぎたても甘いですが、

冷蔵庫でキンキンには冷やすと最高に甘くて何個でも食べてしまいます。

 

イチジクは無花果と書きますが花はちゃんとあるんです。

実の中の赤いツブツブが花なんです。

あの花があるから美味しいですね。

 

f:id:kennkouitiban:20170903024340j:image

 

◻︎イチジクの効果とは

水溶性食物繊維

その1つが水溶性食物繊維ペクチンです。

水溶性食物繊維のペクチンには整腸作用があり下痢や便秘を予防する効果があるんです。

子供の時によく食べたハウス食品の「フルーチェ」にもペクチンが含まれています。

ペクチンと牛乳と反応して固まって美味しいフルーチェが完成します。

 

植物性エストロゲン

2つ目の有効成分は「植物性エストロゲン」つまり、女性用ホルモン様作用をする成分です。これはイチジクの種の部分に多く含まれています。

 

女性ホルモンのバランスが崩れると生理痛や生理不順などの月経のトラブルが起こります。

また更年期障害も女性ホルモンのバランスの崩れから起こるものです。

これらの症状に悩んでいる女性にとっては植物性エストロゲンを多く含むイチジクは非常に良い食品だと思います。

 

◻︎イチジクの注意点

一見いいことずくめに見えるイチジクですがドライフルーツのイチジクでも1日3個までにしてください。

腹持ちがしないのでついつい食べ過ぎてしまい、逆に体調を崩す場合があります。