アーモンドの効果とは   自家農園のアーモンド収穫祭 アーモンド

2017年9月2日 土曜日 大阪府吹田市の自家農園でアーモンドを収穫

f:id:kennkouitiban:20170902131733j:plain

今年の春には、アーモンドの受粉機の桃も綺麗に花が咲いて楽しませて頂きました。

お花見は桜ではなくアーモンドと桃なのです。優しい色合いの花でなかなかいいですよ。(笑)

下の写真 どこか梅に似ていませんか?

f:id:kennkouitiban:20170902131829j:plain

梅とアーモンドは同じ バラ科サクラ属なのです。

桃も梅もアーモンドも同じバラ科サクラ属なので同じような、かわいいお花が咲きます。種もどこか似ています。(少し 不思議ですね)

 

ところで

アーモンドの効果とは

1)アンチエイジング効果

老化物質(Advanced Glycation End Products=終末糖化物質)AGEが老化のスピードを決定しています。

この物質が認知症や骨や筋肉の老化 血管のボロボロにになり弱ったり、しわが増えたり深くなったりするのに大きく関わっています。

アーモンドは血中の糖分とくっつき この老化物質AGEを減らす作用があると言われています。

 

アンチエイジング目的にアーモンドを食べるとすると1日約20粒から25粒食べる必要があります。

 

2)若返り お肌つやつや効果

活性酸素による細胞の酸化を防いだり血液の流れを改善するビタミンEを多く含んでいます。

 

3)骨粗鬆症の予防効果

本当に骨を強くするためにはカルシウムとマグネシウムが必要で、アーモンドにはマグネシウムが多く含んでいます。

 

4)生活習慣病の予防効果

悪玉コレステロールを減らすには善玉オレイン酸がいいのです。その善玉オレイン酸

アーモンドの脂肪分の約70%以上占めています。