熱中症情報6月18日月曜日日本気象協会 薬剤師解説 おすすめ

薬剤師が解説する熱中症情報 まずは、6月18日の日本気象協会の熱中症情報を解説いたします。 関東甲信地方 東京都は警戒です。 神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、長野県、山梨県、群馬県は注意です。 近畿地方 大阪府、兵庫県、和歌山県は…

熱中症情報 6月13日 薬剤師

日本気象協会の熱中症情報 2018年6月13日 関東甲信越地方 東京都、千葉県、茨城県は警戒 神奈川県、群馬県、埼玉県、山梨県、 長野県、群馬県、栃木県は注意 近畿地方 和歌山県は警戒 大阪府、京都府、奈良県、滋賀県、 兵庫県は注意 高知県、沖縄県は厳重警…

熱中症 情報 6月11日 日本気象協会発表

日本気象協会からの熱中症情報の配信します。 今日も熱中症に注意をしてください。 こまめに水分を!出来ればミネラル分を含む麦茶か経口補水液をとって頂けると安心です。 今日も1日頑張ってください。 関東甲信地方 東京都 長野県 警告です。 その他の地…

熱中症情報 日本気象協会発表 2018年6月10日

本日の熱中症情報 近畿地方 大阪府 和歌山県は警戒です。 京都府 奈良県 兵庫県 滋賀県は注意です。 関東地方 東京都は警戒です。 千葉県、神奈川県 埼玉県 茨城県 群馬県 山梨県 長野県は注意です。 栃木県はほぼ安全です。 https://tenki.jp/lite/heatstro…

熱中症 症状 サイン 現役 薬剤師 スマホ薬局

現役薬剤師 上級心理カウンセラーが □熱中症の危険な症状.サイン を解説 ①けいれん こむら返り 熱けいれんは熱中症の症状の1つです。 炎天下の下 仕事、スポーツやお遊びをしていると大量の汗が出て、水分が失われるのと同時にナトリウムなどのミネラルが失…

乳幼児 こどもの熱中症対策 現役薬剤師 おすすめ 経口補水液 スマホ薬局

□乳幼児、子供たちの熱中症対策を現役薬剤師が伝えます。 体温調節機能が十分に発達していない乳幼児は大人の見守りが必要です。 □ 水分が多い食事と水分補給 特に乳幼児は汗かき おしっこもたくさんするので、そのためこまめに水分補給や、水分が多い食事を…

熱中症対策 薬局 薬剤師 おすすめ 経口補水液 スマホ薬局

□熱中症とは 高温多湿の環境下において体の中の水分と塩分(ナトリウムなど) のバランスが崩れたり、調整が取れない状態のことです。 症状的にはめまい、ふらつき、嘔吐、痙攣、体の倦怠感などが現れます。 下記に厚生労働省の平成30年度 STOP熱中症 クールワ…

五月病 職場うつに効くハーブ、漢方薬 薬剤師おすすめ スマホ薬局

新しい職場環境に慣れない方が何となくうつ気味になるのがゴールデンウィーク明け! 特に地方から就職の為にで出来て、ゴールデンウィークに実家に戻られたりすると更に寂しさを感じるものです。 現役、薬剤師としてのおすすめハーブ、漢方薬を紹介します! …

五月病 職場うつ 職場悩み 薬剤師解決 緑茶おすすめ スマホ薬局

春は心機一転 変化の時です。 この時期に色々と悩まれる方は多いですね。 □五月病とは 新社会人の皆さんや新しい職場に異動される方、転職された方も多くおられると思います。 環境が変われば、人間関係も変わり 順応できない方も多いと思います。 ちょうど…

いちご 栄養成分 ビタミンCと葉酸 薬剤師おすすめ 自家農園 スマホ薬局

こんにちは! 我が家の農園に春の訪れとともに、 真っ赤なあま〜い いちごが実りました。 完熟いちごの摘みたてはジューシーかつ甘くて最高です。 やはり、果物、野菜は鮮度と無農薬自然栽培が一番です!と勝って思いながら自家農園いちごを食べていました!…

女性 貧血予防 ローストビーフ 薬剤師解説 認知症予防 スマホ薬局

イギリスの伝統料理であります ローストビーフを家庭でフライパン1枚で簡単に作ってみました! 意外と簡単に出来ます。バイキングではシェフが1枚ずつ切り分けてくれるメインの料理でなかなか、家庭では難しいと思っていましたが出来ました。(^O^) ◽︎ロース…

認知症予防 物忘れ防止 薬剤師おすすめ 裏技 スマホ薬局

あれっ? 何を取りに来たのかなぁ? って忘れたりすることはありませんか! そんな物忘れ防止に良い頭の体操があるんです。 それは! ◽︎ワーキングメモリーを鍛える ワーキングメモリーを鍛えるのはながら同時作業をすることです。 例えば、掃除をしながら歌…

認知症予防 筋トレ 薬剤師おすすめ スマホ薬局

皆さん、筋肉から成長ホルモンが分泌されていて、その成長ホルモンが認知症予防や老化防止(若返り)や生活習慣病予防になるとのことです。 筋トレは何もスポーツ選手やボディビルダーがすることではなく、 薬剤師としまして 実は! 50歳以降の方に是非おすす…

卵とコレステロール 卵の効果 健康情報を 現役 薬剤師が解説 スマホ薬局

みなさんが意外と知らない卵の情報 現役、薬剤師兼上級心理カウンセラーが分かりやすく解説(=^▽^)σ どんどん行きまーす! ◻︎卵の旬は? いつ? 卵には旬があるってみなさんご存知ですか? 実は秋が旬なのです。 涼しくなって親鶏も卵も産みやすくなります。…

RSウイルス 子ども 感染症 感染性胃腸炎 2017年9月 大阪

現役薬剤師による感染情報 2017年9月17日現在 大阪府の子供の感染症について情報を提供していきます。 ◻︎子供の感染症ランキングとは 大阪2017年37週目 1位:RSウイルス 1定点あたり3.7 去年の3倍 2位:感染性胃腸炎 1定点あたり3.4 去年と同等 3位:A群…

RSウイルス 東京都で増加 乳幼児 感染 秋からの感染症

2017年9月現在東京都でRSウイルスが増加しています。 RSウイルスとは 毎年冬に流行する風邪などの呼吸器感染症の一つです。 特に2歳までの乳幼児がかかりやすいウイルスです。 先ほど、冬に流行すると話しましたが、実は9月からRSウイルスは流行して4月まで…

肩こり 頭痛 歯痛 解消法  薬剤師自分もやっている解消法を紹介

本日は 肩こり 頭痛 歯痛 なんと!めまい 冷えにも効く ツボを紹介します。 そのツボの名前は 合谷(ごうこく)です。 □ 合谷はどこにあるの? 両手にありますのでどちらでも押しやすいほうを押しています。左右どちらかでも問題はありません。 合谷は下の写…

酎ハイ 新真実とは  現役 薬剤師 

酎ハイの真実とは 酎ハイには焼酎が使われていません! なんと まー! 今日まで知りませんでした。 イオンのお酒売り場でなんとなく 酎ハイの缶を見ているとウォッカと記載 1種類だけかなと思い 次の酎ハイも確認 アッ これもちがう! これも これも ちがう …

現役薬剤師  心理 メンタル面もサポート 上級心理カウンセラー メンタル心理カウンセラー

みなさんに 正しい 健康情報をお伝えしています 現役薬剤師 薬剤師は身体的側面のサポートには強いですが、なかなかメンタル面 心理面が弱いので今日までずっと勉強していました! 本日 一般社団法人 日本能力開発推進協会 認定資格 上級心理カウンセラーと…

栄養 野菜の取り方とは ブロッコリー 現役 薬剤師 解説 青汁

http://kennkouitiban.hatenadiary.jp/ □ブロッコリーの有効成分とは ブロッコリーには、なんと!!がん抑制成分も含まれているんです。 ブロッコリーの花蕾にはするスルフォラファンが豊富に含まれています。 花蕾とは先端の部分 ブロッコリーを下の写真に…

セノビーとは  成長期 子供 カルシウム 薬剤師の解説

うちの6歳の娘はお菓子好きで大変困っています。 ついつい お菓子を勝手に食べてしまってご飯(食事)はほとんど食べません。 ご飯=白米は大好きなので、白米とたまご、納豆はパクパク食べます。 お魚さんになるとうーん・・・ 残念ながらほとんど食べませ…

アーモンドの効果とは  アーモンドの実 自家農園より

自家農園でとれたアーモンドの実を皆さんに紹介します。 さて、この下のものはなんだと思います? 実はアーモンドの実とそのタネなんです。 真ん中の梅干しの種みたいな中にアーモンドが入っています。 アーモンドは大切に守られているのです。 アーモンドと…

イチジクの効果 イチジクの花 自家農園 現役 薬剤師の感想

昨日 自家農園にて甘いイチジクを収穫して来ました。 小ぶりのイチジクですが 甘みが濃厚で 美味しく頂きました^ - ^ 木から取ったもぎたても甘いですが、 冷蔵庫でキンキンには冷やすと最高に甘くて何個でも食べてしまいます。 イチジクは無花果と書きます…

青汁とは   人気の青汁  美味ししい青汁とは 現役 薬剤師おすすめ商品 森永製菓おいしい青汁

各社から健康に良い青汁が発売されていますが、どれを選んだらいいのか皆さん迷いませんか? 重要なポイントは? ①効果は? (単に野菜不足解消でいいのか?なんか健康に良さそうでいいのか? コレステロール・中性脂肪・血糖値を下げたいのか? お腹の調子…

なすび(なす)の栄養とは    自家農園の野菜

2017年9月2日なすび(なす)の収穫を行いましたが、9月ですが まだまだ暑--く 熱中症対策が必要です! あー暑かった! でもこの時期になると栄養たっぷり?のバッタなど虫さんが沢山いて、子供のころは すごく楽しんで取っていました。「こんなにおっきい…

アーモンドの効果とは   自家農園のアーモンド収穫祭 アーモンド

2017年9月2日 土曜日 大阪府吹田市の自家農園でアーモンドを収穫 今年の春には、アーモンドの受粉機の桃も綺麗に花が咲いて楽しませて頂きました。 お花見は桜ではなくアーモンドと桃なのです。優しい色合いの花でなかなかいいですよ。(笑) 下の写真 どこ…

お腹まわり 中性脂肪 血糖値 野菜不足が気になる方に 森永製菓製菓おいしい青汁 現役 薬剤師

ドラッグストア・調剤専門薬局で19年以上経験を積んだ薬剤師からのお勧め情報です。 これから いよいよ 食欲の秋、食べ物がおいしくなる季節です。秋といえば梨、栗、かぼちゃ(個人的にはかぼちゃのケーキも大好きです)サンマ、鮭・・・数え切れません。 …